一般のビル・マンション管理から、空調システム、給排水関係、営繕工事、清掃に至るまでのトータルメンテナンスを提供しています。 おかげさまで35年一般のビル・マンション管理から、空調システム、給排水関係、営繕工事、清掃に至るまでのトータルメンテナンスを提供しています。 おかげさまで35年

スタッフ紹介

気まぐれ日記

2021年6月11日

ポッドキャスト
    
みなさん通勤時は何をされていますか?
電車通勤であればスマホでSNSチェックが多いと思います。音楽を聴かれている人も多いかもしれませんね。     

私が最近ハマっているのはポッドキャストです。     
ポッドキャストとは、簡単に言うと「いつでも聞けるラジオ」。ほどんどがトーク番組で事前に収録された音声がアプリに保存されていて、ラジオのようにライブじゃないので聞き逃しもなく好きな時に聞けます。
今や何百?何千?番組が存在し、私の友人も自身のヨガ活動のPRの一環として番組を持っているようです。     
私自身もその存在は知っていたし、数年前に英語の勉強に役立つといわれちらほら英語関連の番組を聞いてはいました。     
が、勉強となるとなんか嫌になる。笑     
そして数年がたった今日この頃、よく使う音楽アプリでもポッドキャストの機能がいつの間にか追加されており、「おすすめの番組」と提案されたのでそれをきっかけに聞くようになりました。     
そしてその「おすすめ」にハマり、他にもいろんな番組を毎日の通勤一時間の間に聞き漁るようになりました。     

なにがそんなにいいのかというと、きっと親近感だと思います。誰でも、どこからでも、スマホさえあれば番組は持てるので、有名人はもちろん一般の人の番組も多いです。     
また、ラジオやテレビではないので、話し手もどこか気が抜けていて「ラジオじゃないからいいんだよ。裏だから」と、そんな割り切った会話なんかも聞けます。正直ほんとにどうでもいいしょーもない番組もあります。笑 でもそれがいいんですよね~     
ちなみに私は興味のある分野(食べ物とか旅とか)や好きな著名人の方のぶっとんだトーク番組を聞いて一人でにやにやしたりして楽しんでいます。定期的に更新されるので更新日を楽しみに一週間を乗り切っています。

テレビやスマホなど画面を見ることに疲れたら、耳で楽しむのはいかがでしょうか。
日々の小さな楽しみも増えますよ~